魚料理

安心してアラキドン酸サプリを使用するために

アラキドン酸は近年非常に注目されている栄養成分です。
しかしその安全性についてはまだ議論の余地があり、過剰摂取の問題や現代人ならではの食生活の課題なども同時に問題視されています。

・アラキドン酸の安全性と過剰摂取
アラキドン酸そのものは脂肪酸の一種で、体に溜まらないとされる良質な不飽和脂肪酸です。
安全性についても問題はなく、人間の体の中の至る所に存在していますが、安全だからといって過剰に摂取すると逆効果になるおそれもあります。
すでに動物を使った実験によれば、大量にアラキドン酸を摂取すると、さまざまな健康上の問題が現れたとの事。
サプリメントなど、一度にまとまった量が摂取できる製品などは特に過剰摂取を招く危険があります。
アラキドン酸そのものは危険ではありませんが、たくさん摂ったから健康になるわけではなく、むしろ逆効果になるということがいえます。

・粗悪な製品に要注意
アラキドン酸という成分が注目されるようになってからは、多くのメーカーがサプリメントを製造・開発するようになりました。
大手の信頼できるメーカーのサプリメントについては、安全な原材料を使っているかどうかが最低限チェックしたいポイント。
逆に、あまり知名度の高くないメーカーや、海外のメーカーの製品は、成分表示はもちろんメーカーそのものが信頼できるかどうかも確認しなければなりません。
万が一粗悪なサプリメントを飲んでしまうと、アレルギーなどのトラブルが出たり、長期的に服用してもまったく効果がみられない可能性もあります。
混ぜ物や余計な添加物を加えていないか、複合的な効果を狙って肝臓に負担をかける成分を配合していないかなど、細かく成分表示をチェックしていきましょう。
具体的には、最低限アラキドン酸の配合量が100mg以上であることに加え、ソルビトールやデキストリンなどの増量剤が多く含まれていないことなどをチェックして購入しましょう。

アラキドン酸のサプリメントは、手軽に栄養素を補えるメリットがあります。
しかし、安さやコストパフォーマンスの良さだけを謳った製品や、強力な効果があると魅力的な宣伝を行っている製品は要注意。
信頼性や安全性が確保できるかどうか、慎重に購入を検討するようにしてください。